交通のご案内   お見舞いメール   個人情報保護関連 
HOME 病院のご案内 外来のご案内 入院のご案内 求人のご案内 地域医療連携室
TOPページ > TOPICS 
新春回想かるた会を開催しました(5階病棟)
 1月19日(木)、「新春回想かるた会」を行いました! お正月と言えば、たぶんカルタ。 今回使用したカルタは、姫路市で認知症予防教室「一輪会」を、されている代表田中孝史さんが作成した回想かるたを使いました。

 おくどさん、炭火アイロン、三輪自動車…懐かしい写真満載のカルタ。 カルタ取りも真剣な様子でしたが、取ったカルタの写真を見ては、「炭火アイロンは重たいし、よく焦がしました」などと、患者同士の話に華が咲き、また若いスタッフに熱心に使い方を説明する場面もあり、始終笑顔が見られ、楽しんで頂けた様子でした。
 
なつかしい物や映像を見て思い出を語り合う回想法は、主に高齢者を対象として自らの過去を振り返り、認知・記憶障害の緩和と言った脳の活性化や精神状態を安定させるなど、長く続けることで認知症の進行予防やうつ状態の改善につながる可能性が示唆されています。
 
高齢化の進む地域にある播磨病院では、患者様も高齢者が中心。 私たちとしても高齢者の習慣やこだわりといった個々の生活史をより深く理解し、日常の援助に生かしていくことが大切だと再確認した時間となりました。