交通のご案内   お見舞いメール   個人情報保護関連 
HOME 病院のご案内 外来のご案内 入院のご案内 求人のご案内 地域医療連携室
TOPページ > セミナー・公開講座のご案内 > 介護教室 > 介護教室実績 > 22年12月風景 
介護教室 (教室風景)
主催 : T・TAK 
平成22年12月に開催された介護教室の風景です
   【テーマ】
  「認知症を理解する」 
             講師 : JAあいおい福祉会 認知症ケア専門士 福島玲子 氏
  ☆ 認知症とは?
     ・ 普通の人の物忘れと認知症の人の物忘れの比較
     ・ アルツハイマー病と脳血管性認知症
     ・ 認知症の症状について
     ・ 記憶障害について
     ・ 3つの症状分類について
     ・ 認知症の診断・治療について
     ・ 介護者の理解と対応について
     ・ 認知症の予防について     

 今回は平成21年から連携活動に取り組んでいるJAあいおい福祉会・こすもす倶楽部の統括施設長(認知症ケア専門医)福島玲子先生を講師にお招きして「認知症を理解する」をテーマで講演して頂きました。
 今までは病院(臨床側からのテーマ)での教室でしたが、出張教室を行っている特別養護老人ホームこすもす倶楽部さんのご好意で、施設から見た介護で一番苦労されている認知症のお話をお聞きしました。

 また福島さんは認知症ケア専門士としての活動からの体験もお話していただき、一般参加者だけでなく病院職員にも参考になる内容でした。
 参加された方からも有意義な時間でしたとの感想や”認知症に対する取り組みも勉強することが出来ました”との感想が多くありました。


 今後、T・TAKでは介護教室だけでなくいろんな取り組みを提案したいと考えています。
今後とも、皆様の協力よろしくお願いします。
お問い合わせ
詳しくは T・TAK事務局
  電話 : 0791−22−0551  まで。